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タイトル | 掲載誌 | 巻号 | 発刊日 | 収載単行本 | 執筆日 | 備考 |
前週の演芸:「白太夫」と「八重」 弥太夫と伊達太夫 文楽座 | サンデー毎日 | 3(4)27 | 1924.1.20 | |||
前週の演芸: 文楽座の「冥途の飛脚」 | サンデー毎日 | 3(8)27 | 1924.2.17 | |||
前週の演芸 伊達太夫がはぐくむ大序会 文楽若手太夫の揚げ浚ひ | サンデー毎日 | 3(11)27 | 1924.3.9 | |||
文楽座はどうなるか | サンデー毎日 | 3(14)27 | 1924.3.30 | 無署名 | ||
前週の演芸 越路が死んだ日の文楽座 津の「鎌腹」と古靱の「安達の三」 | サンデー毎日 | 3(14)27 | 1924.3.30 | |||
前週の演芸 紋下太夫を欠く文楽座 伊達の「帯屋」 | サンデー毎日 | 3(17)27 | 1924.4.13 | |||
前週の演芸 新紋下の『熊谷陣屋』と弥の『逆井村』 | サンデー毎日 | 3(22)28 | 1924.5.18 | |||
前週の演芸 お伽浄るり「黄金丸」 | サンデー毎日 | 3(27)27 | 1924.6.22 | |||
前週の演芸 『沼津』と『矢口』暑中前の文楽座 | サンデー毎日 | 3(28)27 | 1924.6.29 | |||
伊達から土佐太夫へ | サンデー毎日 | 3(41)28 | 1924.9.21 | 無署名 | ||
新「土佐太夫」の話 後藤伯の玄関番から浄るり太夫へ 伊達太夫で通したその生立 | サンデー毎日 | 3(42)27 | 1924.9.28 | 無署名 | ||
前週の演芸 土佐の「吃又」 盆替りの文楽座 | サンデー毎日 | 3(44)27 | 1924.10.5 | |||
耳で聴いた芸 問題の道八の三味線 | サンデー毎日 | 3(49)15 | 1924.11.9 | |||
乙丑の初芝居 土佐の『十種香』 文楽座の『廿四孝』 | サンデー毎日 | 4(4)15-16 | 1925.1.18 | |||
「日向島」と「酒屋」 玉蔵の景清が引くるめて傑作 | サンデー毎日 | 4(9)15 | 1925.2.22 | |||
湊町と千本道行 三月興行の文楽座 | サンデー毎日 | 4(13)16 | 1925.3.22 | |||
新町の雀会 | サンデー毎日 | 4(13)16 | 1925.3.22 | |||
「二月堂」と「帯屋」四月興行の文楽座 | サンデー毎日 | 4(18)15 | 1925.4.19 | |||
津太夫の「喜内住家」失敗した古靱の「壺阪」-六月の文楽座 | サンデー毎日 | 4(28)28 | 1925.6.28 | |||
人形芝居が道頓堀へ | 劇壇縦横 | 1(1)6-8 | 1925.10.1 | 劇 | ||
サンデーゴシップ 酒を飲まぬ楽しみ | サンデー毎日 | 4(31)22 | 1925.7.12 | |||
道頓堀の人形芝居 津太夫の「沼津」は傑作 | サンデー毎日 | 4(47)14 | 1925.10.25 | |||
芳町義太夫会と新橋総踊東会 | サンデー毎日 | 4(47)14 | 1925.10.25 | |||
「太十」と「蝶花形」打納めの文楽座に八十太夫が文字太夫が改名披露 | サンデー毎日 | 4(52)14 | 1925.11.29 | |||
古典劇と新作 初春の道頓堀/古靱の陣屋 文楽座 | サンデー毎日 | 5(4)13 | 1926.1.17 | |||
人形の忠臣蔵 | サンデー毎日 | 5(13)15 | 1926.3.21 | |||
土佐の「長局」勧進帳は愚曲 | サンデー毎日 | 5(19)16 | 1926.4.25 | |||
出雲百七十年忌 忠臣蔵と菅原/文楽座 | サンデー毎日 | 5(23)12 | 1926.5.23 | |||
一寸一ぷく 向上会を聴いて将来の文楽を背負つて立つ人 | サンデー毎日 | 5(33)16 | 1926.7.25 | |||
人形芝居の博物館的保存 | 春 更 雑 | (1926.7) | ||||
七代目を継いだ野沢吉兵衛 | サンデー毎日 | 5(42)14 | 1926.9.26 | 春 更 雑 | ||
大阪劇信 初役揃の文楽 | サンデー毎日 | 5(47)16 | 1926.10.24 | |||
人形浄るり 近頃考ふべきこと 盆替りの文楽座を見て | 芝居とキネマ | 3(11)3-4 | 1926.11.1 | |||
温習会 北陽の巻 | サンデー毎日 | 5(49)14 | 1926.11.7 | |||
温習会 堀江の義太夫 | サンデー毎日 | 5(52)15 | 1926.11.28 | |||
御霊文楽座焼く | サンデー毎日 | 5(54)22-24 | 1926.12.12 | 白井・南木・木谷・高安 | ||
新時代への文楽座 | サンデー毎日 | 5(54)24 | 1926.12.12 | |||
諒闇の初芝居 弁天座の人形浄るり | サンデー毎日 | 6(5)21 | 1927.1.23 | |||
焼けた文楽座の断片-その想ひ出と将来の人形浄瑠璃 | 演芸画報 | 21(1)75-77 | 1927.1.1 | 春 更 雑 | (1926.12.2) | 雑註 |
『岩井半四郎最後物語』の想出 | 史書 | 1:4-6 | 1927.2.20 | 世 | (1927.2) | 岩井半四郎最後物語 |
人形浄るりと泉州堺 | 劇 | 2(2)62-65 | 1927.3.1 | 春 更 劇 | (1927.2) | |
大隅の襲名興行 | サンデー毎日 | 6(13)14 | 1927.3.20 | |||
花見芝居 文楽の二部制 弁天座 | サンデー毎日 | 6(18)21 | 1927.4.17 | |||
素人から玄人への芸 貴鳳太夫について | サンデー毎日 | 6(22)16 | 1927.5.15 | |||
名人団平と「壺坂」 | 歌舞伎研究 | 13:66- | 1927.6 | 春 更 雑 | (1927.5) | |
六月の道頓堀 栄三の壇特山 淋しい文楽座 | サンデー毎日 | 6(28)14 | 1927.6.19 | |||
文楽向上会 一人の天才なし | サンデー毎日 | 6(31)15 | 1927.7.10 | |||
人形浄瑠璃の素材蒐集について | 演芸画報 | 21(10)102-105 | 1927.10.1 | |||
新作ぞろへの中座と文楽座 | サンデー毎日 | 6(46)22 | 1927.10.16 | |||
近世人形浄るり史の断片 団平節付の苦心と『彦六』の由来 | 演芸画報 | 21(12)118-121 | 1927.12.1 | 春 更 雑 | (1927.10) | |
義太夫協会創設主旨 | 春 更 雑 | (1928) | ||||
饅頭娘と岡崎 | サンデー毎日 | 7(10)30 | 1928.2.26 | |||
四月の文楽 | サンデー毎日 | 7(19)32 | 1928.4.22 | |||
野沢会の「猿ヶ島」 | サンデー毎日 | 7(22)29 | 1928.5.13 | |||
「身不肖なれども福岡貢」 | 道頓堀 | 21:32-34 | 1928.6.1 | |||
人形浄るり(一)-人形芝居の組織と内部の不文律- | 演芸画報 | 22(9)82-86 | 1928.9.1 | 春 更 修 芸 | ※一、紋下といふ位置 | |
人形浄るり(二)(番付形式の変化と読方) | 演芸画報 | 22(10)97-101 | 1928.10.1 | 春 更 修 芸 | ※二、番付の読み方(太夫の部、一) | |
人形浄るり(三)番付の読方-太夫の部 | 演芸画報 | 22(11)166-169 | 1928.11.1 | 春 更 修 芸 | ※三、番付の読み方(太夫の部、二) | |
人形浄るり(四)=番付の読方=つゞき | 演芸画報 | 22(12)110-113 | 1928.12.1 | 春 更 修 芸 | ※四、番付の読み方(太夫の部、三) | |
人形浄るり(五)三味線の位置を番付でどう読むか | 演芸画報 | 23(1)162-167 | 1929.1.1 | 春 更 修 芸 | ※五、三味線欄の読み方 | |
人形芝居当面の事-この芸を保存するについての一考察 | 演芸画報 | 23(2)94-101 | 1929.2 | 春 更 雑 | (1929.1) | |
人形浄るり(六)人形遣の役割と番付の位置 | 演芸画報 | 23(2)160-164 | 1929.2.1 | 春 更 修 芸 | ※六、人形遣ひの位置の読み方 | |
人形浄るり(七)-人形遣ひと人形の話- | 演芸画報 | 23(3)98-101 | 1929.3.1 | 春 更 修 芸 | ※七、人形の発達と人形遣ひの風俗 | |
人形浄るり(八)-人形遣ひと人形の話- | 演芸画報 | 23(4)103-107 | 1929.4.1 | 春 更 修 芸 | ※八、人形遣ひの修業と其専門 | |
珍らしい絵入八行本-浄るり本の新発見- | 演芸月刊 | 1:13-16 | 1929.6.20 | 春 更 | (1929.4) | 絵入八行本の発見 |
人形浄るり(九)-東西の人形遣ひの「構へ」- | 演芸画報 | 23(5)144-148 | 1929.5.1 | 春 更 修 芸 | ※九、人形の構へといふ事 | |
雑筆 | 鎮西浄瑠璃雑誌 | 1929.5 | 劇 | |||
人形浄るり(十)-「構へ」のつゞきと「手」の話- | 演芸画報 | 23(6)118-121 | 1929.6.1 | 春 更 修 芸 | ※十、人形の足の「構へ」と手の種類 | |
薩摩守忠度の上演年代に就て | 演芸月刊 | 1:8 | 1929.6.20 | 春 更 | (1928.11) | |
薩摩守忠度 | 世 | 薩摩守忠度の上演年代に就て と同一内容 | ||||
人形浄るり(十一)-昔の「文楽座」の略史と今の文楽座- | 演芸画報 | 23(7)104-107 | 1929.7.1 | 春 更 修 芸 | ※十一、文楽座の歴史 | |
異本「傾城仏の原」 | 演芸月刊 | 2:2-7 | 1929.7.20 | 近 | ||
「新文楽への注文」に就て-木谷蓬吟氏の説を駁す- | 演芸月刊 | 2:22-26 | 1929.7.20 | |||
人形浄るりに新作の可能性なし | 春 更 雑 | (1929.7.14) | ||||
人形浄るり(十二)-同業組合因講とその歴史- | 演芸画報 | 23(8)120-123 | 1929.8.1 | 春 更 修 芸 | ※十二、因講の歴史と浄るり神社 | |
日本最初の沙翁劇の番付について | 演芸月刊 | 3:6-7 | 1929.8.20 | 近 | ||
人形浄るり(十三)-文楽座の危機と説経讃語- | 演芸画報 | 23(9)102-106 | 1929.9.1 | 春 更 修 芸 | ※十三、文楽座の危機・・・「説教讃語」 | |
舞台照明に電光を用ゐた始 | 演芸月刊 | 6:10-13 | 1929.11.20 | 近 | ||
堀川の与次郞の小便と手洟 | 民俗芸術 | 2(12)34 | 1929.12.1 | |||
野崎の「暖簾」 | 彗星:江戸生活研究 | 4(12)78 | 1929.12.15 | |||
新しへき文楽座へ | 演芸月刊 | 7:13 | 1929.12.20 | |||
「今川了俊」の初演年月に就いて | 春 更 | (1930.1) | ||||
今川了俊 | 世 | 「今川了俊」の初演年月に就いて と同一内容 | ||||
近松の浄るり | 劇 | (1930.1) | ||||
「鬼界ケ島」の復活-文楽座竣工記念興行- | 演芸月刊 | 8:10-15 | 1930.1.20 | |||
木谷蓬吟氏に問ふ-「文楽今昔譚」、その他について- | 演芸月刊 | 8:16-21 | 1930.1.20 | |||
文楽座の怪しい記念出版 木谷蓬吟氏に続いて問ふ | 演芸月刊 | 9:10-13 | 1930.2.20 | |||
文楽座の「国性爺」 | 演芸月刊 | 9:14-17 | 1930.2.20 | |||
文楽座の「妹脊山」 | 演芸月刊 | 10:19-23 | 1930.3.20 | |||
人形の頭(カシラ)の話 | 春 更 修 | (1930.3.23) | ||||
人形の遣ひ方とその組立 | 春 更 修 | (1930.4.6) | ||||
古靭の「太十」-四月の文楽座- | 演芸月刊 | 11:10-13 | 1930.4.20 | 浄るり月報5月号 | ||
「人形師」研究の断片 | 春 更 | (1930.5.11) | ||||
太夫三味線弾の住所と河原者 | 春 更 | (1930.5.12) | ||||
人形芝居の台帳としての近松の浄るり | Marrionnette | 1(2)49-53 | 1930.5.15 | 春 更 芸 | (1930.1) | |
名人団平は初代か二代か | 演芸月刊 | 12:19-20,24 | 1930.5.20 | 春 更 雑 | (1930.5.18) | |
古靭太夫「堀川」の解釈-五月の文楽座と狂言の立て方- | 演芸月刊 | 12:1-9 | 1930.5.20 | 雑 | ||
人形浄るり番付の始 | 春 更 | (1930.6.11) | ||||
新築移転以来の文楽座 | 春 更 雑 | (1930.6.14) | ||||
松竹、白井松次郎氏に与ふ | 演芸月刊 | 13:6-12 | 1930.6.20 | |||
語り場分割の英断-六月の文楽座- | 演芸月刊 | 13:13-17 | 1930.6.20 | |||
津太夫の「吃又」-七月の文楽座 | 演芸月刊 | 14:8-12 | 1930.7.20 | |||
劇評の劇評 | 演芸月刊 | 14:13-15 | 1930.7.20 | |||
人形浄るりの保存と緊急に行ふべき当面の事 | Marrionnette | 1(3)73-82 | 1930.7.28 | (1930.6.22) | ||
夏場の人形芝居-若手の文楽座- | 演芸月刊 | 15:14-17 | 1930.8.20 | |||
劇評の劇評 | 演芸月刊 | 15:18-19 | 1930.8.20 | |||
古靭太夫の「引窓」-文楽座の盆替り- | 演芸月刊 | 16:17-20 | 1930.9.20 | |||
珍しい競伊勢物語-古靱、初役の「春日村」の文楽座- | 演芸月刊 | 17:16-19 | 1930.10.20 | |||
劇評の劇評 | 演芸月刊 | 17:22-23 | 1930.10.20 | |||
「人形芝居雑話」の正誤 | 演芸月刊 | 18:10-12 | 1930.11.20 | |||
霜月の文楽座-九段目を欠く変態忠臣蔵- | 演芸月刊 | 18:15-18、23 | 1930.11.20 | |||
文楽無題録 | 演芸月刊 | 18:19、23 | 1930.11.20 | |||
劇評の劇評 文楽座 | 演芸月刊 | 18:20-21 | 1930.11.20 | |||
杜撰を極むる太夫の場割-冬興行の文楽座- | 演芸月刊 | 19:14-20 | 1931.1.1 | |||
文楽の会計に疑問 | 演芸月刊 | 19:後ノ1 | 1931.1.1 | |||
編輯後記 | 演芸月刊 | 19:後ノ2-3 | 1931.1.1 | |||
問題は土佐の九段目-文楽座の春興行- | 演芸月刊 | 20:14-20 | 1931.2.1 | |||
大晏寺堤 | 演芸画報 | 1931.2 | 劇 | |||
栄三と小兵吉-二月の文楽座- | 演芸月刊 | 21:6-10 | 1931.3.1 | |||
珍しい千本の四段目-三月の文楽座- | 演芸月刊 | 22:9-16 | 1931.4.1 | |||
「揚巻助六」心中の系統 | 芸術殿 | 1(1)65-70 | 1931.5 | 近 | ||
猿廻し与次郎 | 演芸画報 | 25(5)14- | 1931.5 | 劇 | ||
古靭の「道明寺」-五月の文楽座- | 演芸月刊 | 24:6-10 | 1931.6.1 | |||
劇評の劇評 | 演芸月刊 | 24:14-16 | 1931.6.1 | |||
人形と人形遣ひの発達 | 演芸画報 | 25(8)1-4 | 1931.8.1 | |||
人形三人遣ひの源流 | 芸術殿 | 1(6)16-23 | 1931.10.1 | 芸 | (1931.8) | 追記 |
吉田文三郎の初代と二代 | 芸術殿 | 2(1)39-47 | 1932.1.1 | 近 芸 | (1932.1.2) | |
人形遣ひが台詞を言うた時代 | 近 | (1932.1.14) | ||||
時局物の新作上演に際して | 雑 | (1932.3.24) | ||||
人形浄るりに聴く「時局物」 文楽座の「三勇士誉肉弾」 | 演芸画報 | 26(5)42-43 | 1932.5.1 | |||
大阪者が東京で見た文楽 東京劇場.三の替り評 | 太棹 | 37(8-10) | 1932.5.25 | |||
豊沢団平の研究 | 演劇学 | 1(1) | 1932.5 | 雑 近 | (1932.1.8) | |
第三篇 第六章 文楽座 | 国劇要覧 | 179-189 | 1932.5.20 | 雑 | ||
「鼻」が伸びる人形頭 人形劇のエロ・グロ | 映画と演芸 | 9(6)47 | 1932.6.1 | |||
「人形」七題 | 都新聞 | 1932 | 劇 | 1932.5.30以後 | ||
歴史的に考察した人形浄るりの現在と将来 | 演劇 | 1(4)130-133 | 1932.7.1 | 雑 | 人形浄るりの現在と将来 | |
人形三人遣ひの源流 | 阿波郷土誌 | 第4輯102-117 | 1932.9.30 | 近 | 追記 | |
『久右衛門日記』に読む操史の貴重資料 | 茶わん | 19 | 1932.9 | 近 | ||
高安月郊氏-上方劇壇啓蒙運動の先駆者- | 芸術殿 | 2(10)58-67 | 1932.10 | |||
人形浄るりの新作について | 太棹 | 40(5-7) | 1932.10.25 | 芸 雑 | (1932.10.6) | |
「操り」近頃の事 | 日本及日本人 | 261:84-87 | 1932.11.15 | |||
浄るり考 | 東京朝日新聞 | 1932.12.16-19 | 近 雑 | (1932.10) | 浄瑠璃雑話 | |
「鳥熊」の春木座興行の記録 | 芸術殿 | 2(12)18-25 | 1932.12 | 近 | ||
碁盤人形の様式 | 旅と伝説 | 5(12)17-19 | 1932.12 | 近 | ||
『役者評判記』雑談 | 書物展望 | 3(4)16-20 | 1933.4.1 | 更 | (1933.2.4) | 操評判「猿轡」 |
珍しい評判記 | 世 | 『役者評判記』雑談 と同一内容 | ||||
国家の保護を受くる操の実体はどこにある?問題はこれだ | 人形芝居 | 1(1)5-11 | 1933.5.25 | 更 劇 | (1933.4.9) | |
所謂元禄期と人形浄るり | 京阪百話 | 302-310 | 1933.7.17 | |||
勾欄雑考 | 芸術殿 | 3(8)21-29 | 1933.8 | 近 雑 | (1933.7) | |
文楽夜話 | 経済往来 | 8(8)172-180 | 1933.8.1 | 近 雑 芸 | (1933.7) | |
勾欄雑話 人形浄瑠璃考 | 中央公論 | 48(8)(548)270-281 | 1933.8.1 | 近 雑 芸 | (1933.6) | 勾欄雑話 雑註に別冊近世演劇論叢所載とある |
国家保護の手が動く--文楽へ | 更 | (1933.8.14) | ||||
興味をひいた文楽座-津、古靱競演の陣容 | 新演劇 | 1(8)58-61 | 1933.11.1 | |||
操・人形芝居の研究 | 日本文学講座10演劇戯曲篇 | 255-270 | 1933.12.16 | 近 芸 | (1933.8.20) | 「操」における「人形」の研究 |
院本『八百屋お七江戸紫の存在』 | 国文学研究1 | 351-363 | 1933.12 | 近 | ||
浄るり「曲風」の発生と、今日批判の標準 | 近 修 | (1933.12.24) | 人形浄瑠璃の研究? | |||
「天和三年」と刊記せる脚本『浮かれ狂言』の存在 | 芸術殿 | 4(2)20-29 | 1934.2.1 | 近 | ||
淨瑠璃の「形式」と淨瑠璃の「風」 | 文学思想研究. 1934年版 | 217-250 | 1934.4.30 | 近 修 | ||
『操』に関する雑考 | 日本精神文化 | 1(8)186-200 | 1934.9.1 | (1934.7.31) | ||
『操』研究に関する雑考 | 旅と伝説 | 7(9)(81)9-12 | 1934.9 | (1934.8.2) | ||
「操」研究の困難 若月氏の「近松人形浄瑠璃」 | 東京朝日新聞 | 1934.10.12 | ||||
飛騨掾と加賀掾 | 芸術殿 | 4(12)16-25 | 1934.12 | 芸 | (1934.12) | |
義太夫の聴き方 | 国民百科パンフレット | 5 | 1935.3 | 劇 | ||
書斎の独り言 | 書物展望 | 5(7)11-14 | 1935.7.1 | |||
三味線の名人 豊沢団平 | 伝記 | 2(9)26-35 | 1935.9.1 | 雑 | ||
三味線の名人豊沢団平逸伝 | 浮世絵芸術 | 4(10)55-64 | 1935.10.10 | 雑 | 豊沢団平逸伝 | |
三味線の名人豊沢団平逸伝(二) | 浮世絵芸術 | 4(11)47-51 | 1935.11.13 | 雑 | ||
片手人形の余蘖 | 日本民俗 | 8:1-4 | 1936.2.1 | |||
都萬太夫その他 | 近 | |||||
贋版操年代記 | 世 | |||||
芸の大衆性 | 世 | |||||
筑前の宝塔 | 世 | |||||
浄るり研究の方法 | 世 | 世界文芸大辞典 | ||||
古番付 | 世 | |||||
国性爺の人形考 | 世 | |||||
やいとのばば | 世 | |||||
六軒町 | 世 | |||||
北の新地 | 世 | |||||
心中ばやり | 世 | |||||
堂島新地 | 世 | |||||
天満屋の心中 | 世 | |||||
梅忠と飛脚制度 | 世 | |||||
新町の廓 | 世 | |||||
新町の太夫 | 世 | |||||
浪速の長者淀辰 | 世 | |||||
淀辰の実説 | 世 | |||||
珍籍三種 | 世 | |||||
西鶴の浄るり | 世 |