Home 留意事項 検索 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)  情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[161] 正論
これを「意地悪な中傷」ととらえる者がこの国に一人でも存在するならば、
いよいよ滅亡の時が迫っていると言わなければなりません。
少なくとも、
批評とは何かがわからないという非文化的状況にあることは間違いないでしょう。

公演記録鑑賞会について
今回の投稿によって低廉な公開(インターネット上での配信)が実現されるはずでありましょう。

演目について
以下は四半世紀前に認めたものです。
「野生動物はその個体数が一定数を割って減少するとき絶滅の危機に瀕するという。
 人形浄瑠璃文楽も上演狂言が限られるようになったとき、
 剥製としてその姿を留めるしかない事態に陥っているのであろう。
 国立の制作担当者にはその点を十分心してもらいたい。
 文楽劇場の開場以来その演目に偏りは見られないであろうか。
 あるいはみどり建てのために犠牲となった諸段はなかったであろうか。
 「二十一世紀の文楽」その扉を開ける鍵はここにも存在しているのである。」
文楽は二十一世紀も存在してはおりますが、
鍵を以て扉を開けたからではないことだけは確かでありましょう。
勘定場 2021/02/09(Tue) 20:39 | 返信 | 削除 |
[160] 決して意地悪な中傷のつもりではありません
国立文楽劇場は、もっと楽しく、捻った、コロナを忘れさせることを行って下さい。
昭和26年に小宮豊隆が「文楽は現在危機に瀕している」と述べているが、未だその状態は続いているのではないでしょうか?
公演記録鑑賞会終了
 2月6日に八陣守護城を視聴させて頂いたが、来期はコロナ禍で
 開催せず、それ以降は未定で別途方策を検討との由。鑑賞会の
 観客の固定化という問題はあるかもしれないが、文楽を広める
 ためには本公演の低廉・無料の公開は有効な手段ではないで
 しょうか。
同じ段の繰り返し
 4月公演の内一つは昨年素浄瑠璃で良かったもの。ただ、
 ここのところ、同じものを繰り返し拝見。さすがに、芸の継承の
 ため、観客の関心を高めるために、国立として本公演をもっと考
 えて欲しい。
 文楽を見聞きして太夫・三味線・人形すべて感動を呼ぶので猶更
 考えてしまいます。
mejiro4231 2021/02/07(Sun) 16:35 | 返信 | 削除 |
[159] 年内立春
歌題はそれとして、
新年となっても春は来ないということです。
また、
春はすでに来ている新年ということでもあります。
両者はまるで異なりますが、
どちらになるかは、
これから一ヶ月の国そして民のあり方に拠りましょう。
勘定場 2021/02/03(Wed) 22:50 | 返信 | 削除 |
[158] 二月節分
本年の当月はまさしく節目、
清く正しくなければなりません。
ここぞとばかりに欲望や邪念が蠢くようでは、
更なる怪物が這い出て参りましょう。
そうなればもはや、
天を仰ぎ地に這いつくばって嘆くしかないのですから。
勘定場 2021/02/02(Tue) 16:45 | 返信 | 削除 |
[157] 不亦楽乎
前公演から次公演へ、
至芸により導かれることは、
牛に引かれての恵みと通ずるものがありましょう。
そして、
それが人々との繋がりを広げる。
しかも、
物理的な密着や雷同のどんちゃん騒ぎとは異なる、
精神性や感受性によるもの。
これにはコロナも付け入る隙がないかと。
勘定場 2021/01/18(Mon) 21:46 | 返信 | 削除 |
[156] ホンマもん
ご無沙汰しております。
11月の公演、各部の切場がすこぶる面白かったので、
さて今月はと劇場へ参りました。期待にたがわぬ出来映え、
ことに千歳さんが素晴らしく、呂勢さんともども然るべき
名跡を襲名すべき時期と存じます。三味線陣の充実ぷりも
目覚ましく、耳が喜んでおります。4月が楽しみです。
三楽亭 2021/01/17(Sun) 16:41 | 返信 | 削除 |
[155] 正月公演評再掲
Web上で読み直し補訂いたしました。
拙速は例の通りでこの歳ではもはや直りますまい。
勘定場 2021/01/17(Sun) 13:09 | 返信 | 削除 |
[154] 正月公演評
一週間前にはほぼできあがっておりましたが、
もたもたしているうちに今日となりました。
 公演もあと一週間を残すばかりで遅きに失した、
 などと言うのは自賛が過ぎましょう。
勘定場 2021/01/16(Sat) 18:40 | 返信 | 削除 |
[153] 背に腹は代えられぬ
背と腹がどちらが大事かわからない?
そういうときはカネと命に置き換えると明快だよ。
カネに命は代えられぬ。つまり背<腹というわけだ。
 え?
 五二トラブル以来この国では、
 命にカネは代えられぬ。なのでは?
………
勘定場 2021/01/11(Mon) 22:00 | 返信 | 削除 |
[152] 正論
ご意見もっともと存じます。
原作をきっちり読み込まねばならないこと。
その意味からも通しでの上演は必須であります。
半蔵門は確かに国立劇場開演当時からの理念が細々とでも継承されており、
大阪が本拠地というならば文楽劇場が取るべき姿勢は、
まさにご指摘の通りと強く感じます。
勘定場 2021/01/09(Sat) 18:11 | 返信 | 削除 |

- ASKA BBS -