回 | 年月 | ページ | 著者 | 記事題名 |
121 | 1997.12 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ34「鬼女」「般若」「雄獅子」「雌獅子」「子獅子」「竜」「虎」「山父」「亀笹」 |
121 | 1997.12 | 6-7 | 島森路子 | 抽象にしてリアル |
121 | 1997.12 | 8-9 | 「仮名手本忠臣蔵」−昨年の舞台より(大序から四段目まで)− | |
121 | 1997.12 | 10 | F | 鑑賞ガイド |
121 | 1997.12 | 16-17 | 館野善二 | 人形浄瑠璃の歴史34 太夫列伝(8) 七世竹本綱太夫、三世竹本越路太夫・三世竹本津太夫・六世竹本土佐太夫−大正・昭和三巨頭時代へ− |
121 | 1997.12 | 18 | 文楽研修生の養成事業 | |
121 | 1997.12 | 19 | インフォメーション 文楽パリ公演大盛況 | |
122 | 1998.2 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ35「清玄・宗玄」「佐助」「豊澤団平」「竹本大隅太夫」「明治天皇」「乃木将軍」 |
122 | 1998.2 | 6-7 | マーティ・グロス | 映画『文楽 冥途の飛脚』製作のおもいで |
122 | 1998.2 | 8 | F | 鑑賞ガイド 1 |
122 | 1998.2 | 12 | F | 鑑賞ガイド 2 |
122 | 1998.2 | 16 | F | 鑑賞ガイド 3 |
122 | 1998.2 | 20-21 | 館野善二 | 人形浄瑠璃の歴史35 太夫列伝(9) 二世豊竹古靱太夫、のちの豊竹山城少掾−最後の紋下− |
122 | 1998.2 | 22-25 | 文楽技芸員の紹介 平成10年1月現在 | |
122 | 1998.2 | 26 | インフォメーション 玉男さん一九九七年朝日賞受賞 十日戎に成功祈願 | |
123 | 1998.5 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ36「玉藻前」双面、両面「伏姫」「烏天狗」 |
123 | 1998.5 | 6-7 | 司葉子 | 夢は人形 |
123 | 1998.5 | 8 | F | 鑑賞ガイド 1 |
123 | 1998.5 | 15 | [野沢錦糸襲名披露] 五世 野沢錦糸略歴 | |
123 | 1998.5 | 16 | F | 鑑賞ガイド 2 |
123 | 1998.5 | 23 | 芝居袋 近松半二 題材に関する禁令 伊賀越上演史 | |
123 | 1998.5 | 24-25 | 延広真治 | 「伊賀越道中双六」の成立 |
123 | 1998.5 | 26-30 | 文楽技芸員の紹介 平成10年4月現在 | |
123 | 1998.5 | 26 | インフォメーション 恩賜賞・日本芸術院賞 芸術選奨 国立劇場文楽賞と文楽協会賞 文楽なにわ賞の入選作の発表 | |
124 | 1998.9 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ37「座頭」「猿」「孫悟空」「猪八戒」「沙悟浄」 |
124 | 1998.9 | 6-7 | 渡邊守章 | クローデルとバルト−フランス人の見た文楽 |
124 | 1998.9 | 8 | F | 鑑賞ガイド 1 |
124 | 1998.9 | 14 | F | 鑑賞ガイド 2 |
124 | 1998.9 | 17 | [二世桐竹勘十郎十三回忌追善] 二世桐竹勘十郎略歴 | |
124 | 1998.9 | 20-21 | 多治比郁夫 | 司馬芝叟のこと |
123 | 1998.5 | 22-26 | 文楽技芸員の紹介 平成10年8月現在 | |
123 | 1998.5 | 27 | インフォメーション 無形文化財の新指定 文楽なにわ賞作品募集 | |
125 | 1998.12 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ38「酒呑童子」「鬼」「鍾馗」 |
125 | 1998.12 | 6-7 | 縄田一男 | 忠臣蔵・華美と悲愴の狭間で |
125 | 1998.12 | 20-21 | 鎌倉惠子 | 討入りにかかわった父二人 |
126 | 1999.2 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ39「段畑の百姓」「かぼちゃ」「夕顔」「小化物」「口上人形」 |
126 | 1999.2 | 6-7 | 草壁久四郎 | 現代に生きる権三のイメージ−近松作品の映画化をめぐって− |
126 | 1999.2 | 20-21 | 松井今朝子 | 近松原作のつらさ |
127 | 1999.5 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ40「住吉踊」「ピンカートン」「ピンカートン夫人」「蝶々の子供」「混血児健太」「鼠」「猫」 |
127 | 1999.5 | 6-7 | 直木孝次郎 | 『妹背山女庭訓」における天皇像 |
127 | 1998.5 | 8-9 | あ | 鑑賞ガイド |
127 | 1999.5 | 20-21 | 山田和人 | 文学的な舞台装置 |
127 | 1999.5 | 22-25 | 文楽技芸員の紹介 平成11年4月現在 | |
127 | 1999.5 | 26 | インフォメーション 芸術選奨に咲大夫 国立劇場文楽賞と文楽協会賞 文楽なにわ賞 ご冥福をお祈りします 竹本相生大夫さん | |
128 | 1999.9 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ41「ハムレット」「オフェリア」「レアティーズ」「ポロニアス」「ホレイシオ」「国王クローディアス」「王妃ガートルード」「先王の亡霊」 |
128 | 1999.9 | 6-7 | 広谷鏡子 | 初日の魔力 |
128 | 1999.9 | 20-21 | 垣内幸夫 | 二世豊沢団平−「二月堂の段」に見る彦六系の伝承− |
129 | 1999.12 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ42「子役」「中子役」 |
129 | 1999.12 | 6-7 | 高田喜佐 | 楽しみ三代 |
129 | 1999.12 | 14-15 | 井野辺潔 | 初世住太夫の浄瑠璃 |
129 | 1999.12 | 16-17 | 倉田喜弘 | 昭和の新作文楽 |
130 | 2000.2 | 2-3 | 吉田文雀 | 文楽のかしらシリーズ43「つめ」「梨割り」 |
130 | 2000.2 | 6-7 | 倉光弘己 | 「初めて泣いた。」で目が覚める |
130 | 2000.2 | 20-21 | 川口節子 | 「源平布引瀧」三段目考−手孕村の有明の月− |
131 | 2000.5 | 2-3 | I | 図版特集 人形浄瑠璃の錦絵 |
131 | 2000.5 | 6-7 | 旭堂小南陵 | 大阪人と太閤さん |
131 | 2000.5 | 20-21 | 内山美樹子 | 江戸浄瑠璃の時代 |
132 | 2000.9 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識@見台・床本 |
132 | 2000.9 | 6-7 | 竹内誠 | 史実としての赤穂事件 |
132 | 2000.9 | 22-23 | 服部幸雄 | 饒舌な定九郎−文楽と歌舞伎の『忠臣蔵』の一齣− |
133 | 2000.12 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識A白湯汲み |
133 | 2000.12 | 6-7 | 豊田泰光 | 文楽との出会い |
133 | 2000.12 | 8 | あ | 鑑賞ガイド |
133 | 2000.12 | 14-15 | 飯島満 | 『彦山権現誓助剣』について |
133 | 2000.12 | 16 | インフォメーション 平成十二年度の文化功労者 ご冥福をお祈り申し上げます 豊竹呂大夫さん | |
134 | 2001.2 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識B箏・胡弓・八雲・タカネ |
134 | 2001.2 | 6-7 | 高野敏夫 | 西鶴と近松 |
134 | 2001.2 | 8 | あ | 鑑賞ガイド A |
134 | 2001.2 | 12 | あ | 鑑賞ガイド B |
134 | 2001.2 | 14-15 | 七代 鶴澤寛治襲名披露口上 | |
134 | 2001.2 | 18 | あ | 鑑賞ガイド C |
134 | 2001.2 | 22-23 | 荻田清 | 「忠臣蔵」は生きている |
134 | 2001.2 | 24-27 | 文楽技芸員の紹介 平成13年1月現在 | |
134 | 2001.2 | 28 | インフォメーション 入場券売場移転のお知らせ 初舞台[寛太郎] | |
135 | 2001.5 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識C床 |
135 | 2001.5 | 6-7 | 西山喜久恵 | 出会い |
135 | 2001.5 | 8 | あ | 鑑賞ガイド 1 |
135 | 2001.5 | 15 | あ | 鑑賞ガイド 2 |
135 | 2001.5 | 22-23 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(一)−並木宗輔の作品と「北条時頼記」のことなど− |
135 | 2001.5 | 24-27 | 文楽技芸員の紹介 平成13年4月現在 | |
135 | 2001.5 | 28 | インフォメーション 芸術選奨 国立劇場文楽賞と文楽協会賞 | |
136 | 2001.9 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識D手摺・船底・屋体 |
136 | 2001.9 | 6-7 | 金文京 | 文楽と能−中国との比較 |
136 | 2001.9 | 8 | あ | 鑑賞ガイド 1 |
136 | 2001.9 | 16 | あ | 鑑賞ガイド 2 |
136 | 2001.9 | 22-23 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(二)−『本朝廿四孝』の劇作法− |
136 | 2001.9 | 24-27 | 文楽技芸員の紹介 | |
136 | 2001.9 | 28 | インフォメーション 開場三十五周年 ご冥福をお祈り申し上げます 鶴澤八介さん 吉田文昇さん | |
137 | 2001.12 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識E幕 |
137 | 2001.12 | 6-7 | 桂文珍 | 文楽と今 |
137 | 2001.12 | 14-15 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(三)−女庭訓と遙かなる古代− |
138 | 2002.2 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識F大夫・三味線・人形の衣裳 |
138 | 2002.2 | 6-7 | 堤春恵 | 音楽の魔力 |
138 | 2002.2 | 20-21 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(四)−現行曲と原作− |
138 | 2002.2 | 26 | 山田庄一 | 鶴澤燕三師を憶う |
139 | 2002.5 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識G口・中・次・切 |
139 | 2002.5 | 6-7 | 金森順次郎 | 学問の神様 |
139 | 2002.5 | 20-21 | 大岡信 | 道真の位置 |
139 | 2002.5 | 22-23 | 平田耿二 | 政治家・菅原道真 |
139 | 2002.5 | 24-25 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(五)−松王の疎外感− |
140 | 2002.9 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識H芸名 |
140 | 2002.9 | 6-7 | 里中満智子 | 時代をこえた男女の本質 |
140 | 2002.9 | 20-21 | 藤田彰一 | 平賀源内の明和年間における光彩 |
140 | 2002.9 | 14-15 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(六)−『神霊矢口渡』復活上演のころ− |
140 | 2002.9 | 28 | 権藤芳一 | 越路大夫を偲ぶ |
141 | 2002.12 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識I遊女 |
141 | 2002.12 | 6-7 | 野口幸助 | 「文楽雑感」文楽と少年・・そして・・ |
141 | 2002.12 | 14-15 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(七)−六・七段目の作者 − |
142 | 2003.2 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識J時代物・世話物 |
142 | 2003.2 | 6-7 | 大笹吉雄 | 思い出す顔 |
142 | 2003.2 | 22-23 | 内山美樹子 | 浄瑠璃再発見(八)−近松生誕三五〇年目の文楽 − |
143 | 2003.5 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識K人形の型 |
143 | 2003.5 | 6-7 | 高橋鴿子 | 文楽大好き 『ゆふいん文楽』顛末記 |
143 | 2003.5 | 22-23 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(一)−「太十」のヲクリとマクラ− |
144 | 2003.9 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識L人形の衣裳 |
144 | 2003.9 | 6-7 | 辻原登 | 楽しき恋路・淡路島から文楽へ |
144 | 2003.9 | 20-21 | 中西進 | 義経と狐、または桜と母恋い |
144 | 2003.9 | 22-23 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(二)−通し狂言と五段組織− |
145 | 2003.12 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識M肩板・胴串・差金 |
145 | 2003.12 | 6-7 | わかぎゑふ | 文楽が好きになったここだけの話 |
145 | 2003.12 | 14-15 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(三)−太夫の個人様式(太夫の風)− |
146 | 2004.2 | 2-3 | 高木浩志 | 文楽まめ知識N外題 |
146 | 2004.2 | 6-7 | 竹下景子 | 文楽がやってくる |
146 | 2004.2 | 20-21 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(四)−彦六系(近松敬)と文楽系− |
147 | 2004.5 | 2-3 | 中村桂子 | 物語りの力が生き生きと−『妹背山女庭訓』のもつ現代性− |
147 | 2004.5 | 4-5 | 高木浩志 | 文楽まめ知識O番付 |
147 | 2004.5 | 20 | 国立劇場の緞帳 | |
147 | 2004.5 | 21-23 | 「妹背山」ゆかりの地探訪 | |
147 | 2004.5 | 24-25 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(五)−風の競演 染太夫風と春太夫風− |
148 | 2004.9 | 2-3 | 観世榮夫 | 文楽−思い出の舞台− |
148 | 2004.9 | 4-5 | 高木浩志 | 文楽まめ知識P太棹 |
148 | 2004.9 | 20-21 | 佐藤孔亮 | 大阪相撲の風土−男をみがく力士たち− |
148 | 2004.9 | 22-23 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(六)−大和風と大和地について− |
149 | 2004.12 | 2-3 | 権藤芳一 | 『菅原」の趣向と展開−梅と松と桜と− |
149 | 2004.12 | 4-5 | 高木浩志 | 文楽まめ知識Q囃子 |
149 | 2004.12 | 14-15 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(七)−道行について− |
150 | 2005.2 | 2-3 | いとうせいこう | 距離と融合の“クール” |
150 | 2005.2 | 4-5 | 高木浩志 | 文楽まめ知識R鬘(かづら) |
150 | 2005.2 | 20-21 | 垣内幸夫 | 文楽を聴く 義太夫節の音楽的特徴を考える(八)−義太夫節の曲節− |