回 | 年月 | ページ | 著者 | 記事題名 |
31 | 1974.9 | 2-3 | 山口広一 | シリーズ・文楽の人々 越路大夫の芸と人 孤独のうちに沈む澄み切った芸境 |
31 | 1974.9 | 6-7 | 間宮芳生 | 随想 オペラ「鳴神」のことなど |
31 | 1974.9 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
31 | 1974.9 | 9 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
31 | 1974.9 | 18-19 | 吉永孝雄 | 文楽講座 28 人形芝居の「口上」いろいろ |
31 | 1974.9 | 20-21 | 大鋸時生 | “芸の虫”鶴澤寛治を偲ぶ |
31 | 1974.9 | 22 | ニュース 国立劇場奨励賞 文楽、ヨーロッパ公演より帰還 | |
32 | 1974.11 | 2-3 | 文楽名鑑 補遺編 | |
32 | 1974.11 | 6-7 | 笠原伸夫 | 随想 目も綾な非日常世界 |
32 | 1974.11 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
32 | 1974.11 | 14-15 | 吉永孝雄 | 文楽講座 29 文楽を味わうために |
32 | 1974.11 | 16 | 山口広一 | 栄三悲悼 |
33 | 1975.2 | 2-3 | 山口広一 | シリーズ・文楽の人々 野澤喜左衛門の芸と人 なお残る明治の奇骨 |
33 | 1975.2 | 6-7 | 河盛好蔵 | 文楽と私 |
33 | 1975.2 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
33 | 1975.2 | 20-21 | 吉永孝雄 | 文楽講座 30 人形の鬘と衣裳 |
33 | 1975.2 | 22 | 北條秀司 | 綱大夫追慕 |
33 | 1975.2 | 23 | 大鋸時生 | あの旺盛な創造力を |
33 | 1975.2 | 24 | 山口広一 | 松之輔の急死を悼む |
33 | 1975.2 | 24 | 文楽ニュース 前回公演の国立劇場奨励賞 文楽研修生(二期生)の第一回試演会 竹澤弥七、京都市文化功労者に選ばれる | |
34 | 1975.5 | 2-3 | 山口広一 | シリーズ・文楽の人々 竹本津大夫の芸と人 その孝道と芸道の接点 |
34 | 1975.5 | 6-7 | 馬場あき子 | わがお染人形 |
34 | 1975.5 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
34 | 1975.5 | 14 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
34 | 1975.5 | 20-21 | 松崎仁 | 二つの時代物 |
35 | 1975.9 | 2-3 | 山口広一 | シリーズ・文楽の人々 竹澤弥七の芸と人 そこに求道者の姿を見た |
35 | 1975.9 | 6-7 | 中里恒子 | 文楽のこと |
35 | 1975.9 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
35 | 1975.9 | 19-20 | 横山正 | 天明期の操り界 |
36 | 1975.12 | 2-3 | I | 文楽をささえる人々 小道具 |
36 | 1975.12 | 6-7 | 重友毅 | 文楽瑣談 |
36 | 1975.12 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
37 | 1976.3 | 2-3 | I | 文楽をささえる人々 かしら師・床山 |
37 | 1976.3 | 6-7 | 佐多稲子 | おもい出など |
37 | 1976.3 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
37 | 1976.3 | 18-19 | 山口広一 | 演奏から見た時代物と世話物 |
37 | 1976.3 | 20 | 文楽ニュース 文楽研修生、技芸員に 最年少の技芸員誕生 | |
38 | 1976.5 | 2-3 | I | 文楽をささえる人々 衣裳 |
38 | 1976.5 | 6-7 | 草森紳一 | 浄瑠璃の心地 |
38 | 1976.5 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
38 | 1976.5 | 20-21 | 横山正 | 劇の展開と人形の発達 |
39 | 1976.12 | 2-3 | I | 人形の型 カンヌキ・樋口・壁塗り |
39 | 1976.12 | 6-7 | 松谷みよ子 | ある友人のこと |
39 | 1976.12 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
39 | 1976.12 | 20-21 | 井野辺潔 | 五段組織と『忠臣蔵』 |
39 | 1976.12 | 22 | 山口広一 | あまりにも純粋すぎた名人・十世竹澤弥七を悼む |
40 | 1977.2 | 2-3 | I | 文楽の型 2 「行きつ戻りつ」「ぎば」 |
40 | 1977.2 | 6-7 | 藤本義一 | わが文楽雑考 |
40 | 1977.2 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 第一部 |
40 | 1977.2 | 14 | Y | 鑑賞ガイド 第二部 |
40 | 1977.2 | 19-20 | 松崎仁 | 仇討ものの浄瑠璃 |
41 | 1977.5 | 2-3 | I | 人形の型 3 「膝合わせ」 |
41 | 1977.5 | 6-7 | 宮本又次 | 思い出の御霊文楽と四つ橋文楽 |
41 | 1977.5 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
41 | 1977.5 | 14 | Y | 鑑賞ガイド 第二部 |
41 | 1977.5 | 22-23 | 鳥越文蔵 | 近松半二について |
41 | 1977.5 | 24 | 文楽ニュース 国立劇場奨励賞 吉田玉男氏人間国宝に 文楽研修生だより 文楽若手発表会 | |
42 | 1977.9 | 2-3 | I | 人形の型 4 「腰かけ」 |
42 | 1977.9 | 6-7 | 入江泰吉 | 文楽の思い出 |
42 | 1977.9 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
42 | 1977.9 | 15 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
42 | 1977.9 | 22-23 | 森山重雄 | 近松門左衛門から合作時代へ |
42 | 1977.9 | 24 | 文楽ニュース 国立劇場奨励賞 “文楽のつどい” 文楽スケッチ展 第二回文楽若手発表会 | |
43 | 1977.12 | 2-3 | I | 人形の型 5 老人の「歩き」と「坐り」 |
43 | 1977.12 | 6-7 | 林光 | いつも新しく |
43 | 1977.12 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
44 | 1978.2 | 2-3 | I | 人形の型 6 「蹴り足」 |
44 | 1978.2 | 6-7 | 木下順二 | 文楽の魅力 |
44 | 1978.2 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
44 | 1978.2 | 15 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
44 | 1978.2 | 22-23 | 阪口弘之 | 歌舞伎から移入された浄瑠璃 |
44 | 1978.2 | 24 | 国立劇場ニュース 国立劇場奨励賞 文楽研修生発表会 | |
45 | 1978.5 | 2-3 | I | 人形の型 7 「松王丸の傘巻き」「草鞋(立ち姿)」 |
45 | 1978.5 | 6-7 | 湯浅芳子 | 文楽きのう今日 |
45 | 1978.5 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
45 | 1978.5 | 22-23 | 土田衛 | 『生写朝顔話』の成立 |
45 | 1978.5 | 24 | 文楽ニュース 国立劇場奨励賞 “文楽のつどい” 文楽スケッチ展 第二回文楽若手発表会 | |
46 | 1978.8 | 2-3 | I | 人形の型 8 「まねき六方」 |
46 | 1978.8 | 6 | 岡部伊都子 | 人形に泣く |
46 | 1978.8 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
46 | 1978.8 | 16 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
46 | 1978.8 | 22-23 | 横山正 | 近松半二の戯曲構成−『本朝廿四孝』を中心に− |
46 | 1978.8 | 24 | 文楽ニュース 国立劇場賞 吉田玉男氏に紫綬褒章 文楽研修生試演会 | |
47 | 1978.12 | 2-3 | I | 人形の型 9 「石投げ」 |
47 | 1978.12 | 6 | 梁雅子 | 文楽 おもいで |
47 | 1978.12 | 8 | Y | 鑑賞ガイド |
47 | 1978.12 | 24 | 文楽ニュース 国立劇場賞 吉田国秀氏逝去 | |
48 | 1979.2 | 2-3 | I | 人形の型 10 「ねじ」 |
48 | 1979.2 | 6-7 | 安田武 | 伝統に培われた「型」 |
48 | 1979.2 | 8-9 | Y | 鑑賞ガイド |
48 | 1979.2 | 14-15 | 午 | 実在する登場人物 |
48 | 1979.2 | 22-23 | 原道生 | 浄るり作者の眼−松右衛門・梅ヶ枝の描き方− |
48 | 1979.2 | 24 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 吉田玉昇氏逝去 文楽研修生発表会 | |
49 | 1979.5 | 2-3 | I | 人形の型 11 「棒足」 |
49 | 1979.5 | 6 | 秋元松代 | 人形遣い |
49 | 1979.5 | 8 | Y | 鑑賞ガイド 1 |
49 | 1979.5 | 15 | Y | 鑑賞ガイド 2 |
49 | 1979.5 | 24-25 | 大鋸時生 | 寛治さんに教えられた〈文楽〉 |
49 | 1979.5 | 26 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 野澤吉兵衛氏、芸術選奨文部大臣賞受賞 文楽研修生の卒業公演 文楽研修生技芸員に | |
50 | 1979.9 | 2-3 | I | 人形の型 12 「長六方」 |
50 | 1979.9 | 6 | 戸井田道三 | 人形の足 |
50 | 1979.9 | 8 | 山口広一 | 鑑賞ガイド 1 |
50 | 1979.9 | 14 | 山口広一 | 鑑賞ガイド 2 |
50 | 1979.9 | 22-23 | 守屋毅 | 「八陣」覚書 |
50 | 1979.9 | 24-25 | 権藤芳一 | 「鬼一法眼三略巻」考 |
50 | 1979.9 | 26 | 文楽ニュース 国立劇場賞 「文楽若手発表会」のお知らせ 観客調査のお知らせ | |
51 | 1979.12 | 2-3 | I | 人形の型 13 「打ち込み」「立ち見得」 |
51 | 1979.12 | 6-7 | 高橋睦郎 | 私の文楽鑑賞法 |
51 | 1979.12 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド |
51 | 1979.12 | 16-17 | 菊池明 | 逍遙が愛誦した「妹背山」 |
51 | 1979.12 | 18 | 文楽ニュース 国立劇場賞 | |
52 | 1980.2 | 2-3 | I | 人形の型 14 「弓張り」 |
52 | 1980.2 | 6 | 水上勉 | 近松の在所 |
52 | 1980.2 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
52 | 1980.2 | 14-15 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
52 | 1980.2 | 20-21 | 向井芳樹 | 『国性爺合戦』の大序と三段目 |
52 | 1980.2 | 22-23 | 横山正 | 「心中天網島」の原作と改作 |
52 | 1980.2 | 24 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 「文楽の心」展 舞台スケッチ展 観客調査のお知らせ | |
52 | 1980.2 | 24 | 研修生だより | |
53 | 1980.5 | 2-3 | I | 人形の型 15 「韋駄天」 |
53 | 1980.5 | 6-7 | 渋沢龍彦 | 人形雑感 |
53 | 1980.5 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
53 | 1980.5 | 11 | 鶴澤重造引退披露 口上 | |
53 | 1980.5 | 16-17 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
53 | 1980.5 | 24-25 | 原道生 | 「芸」による創造−十人斬りのサスペンス− |
53 | 1980.5 | 26-27 | 土田衛 | 殺しの美学 |
53 | 1980.5 | 24 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 呂大夫に芸術選奨新人賞 文楽研修生技芸員に | |
54 | 1980.9 | 2-3 | I | 人形の型 16 「平右衛門」 |
54 | 1980.9 | 6 | 田中千禾夫 | 明暗を切り抜けて |
54 | 1980.9 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
54 | 1980.9 | 16-17 | 森山重雄 | 『新薄雪物語』の原義 |
54 | 1980.9 | 18-19 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
54 | 1980.9 | 26-27 | 角田一郎 | 合邦と質屋の作者菅専助について |
54 | 1980.9 | 28 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 野澤吉兵衛氏逝去 | |
55 | 1980.12 | 2-3 | I | 人形の型 17 「こじり・こじり六方」 |
55 | 1980.12 | 6-7 | 虫明亜呂無 | 月と文楽 |
55 | 1980.12 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド |
55 | 1980.12 | 18-19 | 横山正 | 絵本太功記−悲劇的英雄光秀− |
55 | 1980.12 | 20 | 文楽ニュース 国立劇場賞 | |
56 | 1981.2 | 2-3 | I | 人形の型 18 「腕まくり」 |
56 | 1981.2 | 6 | 澤野久雄 | 失われたもの |
56 | 1981.2 | 8-9 | 向井芳樹 | 近松世話浄るりの主人公たち |
56 | 1981.2 | 10 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
56 | 1981.2 | 14 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
56 | 1981.2 | 18 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 3 |
56 | 1981.2 | 22 | 午 | 狂言豆知識 大阪の遊郭と遊女の階級 大阪の遊郭の掟 商家の奉公人の身分構成 |
56 | 1981.2 | 23 | 国立劇場ニュース 国立劇場賞 近松の墓前祭 | |
56 | 1981.2 | 23 | 養成だより 文楽研修生発表会 第六期文楽研修修了生紹介 | |
57 | 1981.5 | 2-3 | I | 人形の型 19 「膝たたき」 |
57 | 1981.5 | 6-7 | 竹内均 | 写実と様式の調和した世界 |
57 | 1981.5 | 8-9 | 鶴見誠 | 名作中の名作「千本桜」 |
57 | 1981.5 | 10 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
57 | 1981.5 | 19 | 午 | 狂言豆知識 略系譜・登場人物関係 相三味線 角書 皇室と平氏・源氏の相互関係 |
57 | 1981.5 | 20 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
57 | 1981.5 | 28 | 文楽ニュース 国立劇場賞 津大夫の相三味線に竹澤団七が決まる 技芸員に二名加わる | |
58 | 1981.9 | 2-3 | I | 人形の型 20 「馬乗り」 |
58 | 1981.9 | 6 | 藤井凡大 | 私の文楽 |
58 | 1981.9 | 8-9 | 横山正 | 『五天竺』をめぐって |
58 | 1981.9 | 10 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
58 | 1981.9 | 19 | 山田庄一 | 補綴・演出のことば 五天竺の復活について |
58 | 1981.9 | 20 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
58 | 1981.9 | 26 | 午 | 狂言豆知識 戸隠山の鬼女伝説 切場語り 昔と今の時刻表 |
58 | 1981.9 | 27 | 文楽ニュース 「切場語り」が二名誕生 鶴澤叶太郎が勲五等双光旭日章を受賞 | |
59 | 1981.12 | 2-3 | I | 人形の型 21 「腹・腹六方」 |
59 | 1981.12 | 6-7 | 今江祥智 | 文楽座のこと |
59 | 1981.12 | 8-9 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド |
59 | 1981.12 | 14-15 | 近石泰秋 | 『仮名手本忠臣蔵』私見 |
59 | 1981.12 | 16 | 午 | 狂言豆知識 『太平記』の世界 『仮名手本忠臣蔵』の趣向 斧定九郎の衣裳 |
59 | 1981.12 | 17 | 文楽ニュース 鶴澤道八氏逝去 | |
60 | 1982.2 | 2-3 | I | 人形の型 22 「つばつけ・つばつけ六方」 |
60 | 1982.2 | 6 | 山本安英 | 文楽と私 |
60 | 1982.2 | 8-9 | 鳥居フミ子 | 「国性爺合戦」と史実 |
60 | 1982.2 | 10 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 1 |
60 | 1982.2 | 16 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 2 |
60 | 1982.2 | 18-19 | 五代吉田文吾襲名披露口上 | |
60 | 1982.2 | 22 | 戸部銀作 | 鑑賞ガイド 3 |