十一月の競演
神崎揚屋:綱=喜左衛門19680709NHK
松右衛門内〜逆櫓:若=勝太郎19590128NHK
逆櫓:若=綱造19510801放
葛の葉子別れ:つばめ=喜左衛門【文楽シリーズ7大西19641025NHKR
綱は死の半年前の録音、
喜左衛門も引き受けてかつその体調に配慮した足取り。
しかし名人芸は確実に大和風を辿る鮮やかさ。
若こそ三段目切語りという証左にして、
両三味線での聴き比べも贅沢な限り。
喜左衛門は大和風を最も好んだと、
そしてつばめはすでに女性主人公を語らせては第一人者の格。
松右衛門内〜逆櫓:若=勝太郎19590128NHK
逆櫓:若=綱造19510801放
葛の葉子別れ:つばめ=喜左衛門【文楽シリーズ7大西19641025NHKR
綱は死の半年前の録音、
喜左衛門も引き受けてかつその体調に配慮した足取り。
しかし名人芸は確実に大和風を辿る鮮やかさ。
若こそ三段目切語りという証左にして、
両三味線での聴き比べも贅沢な限り。
喜左衛門は大和風を最も好んだと、
そしてつばめはすでに女性主人公を語らせては第一人者の格。
九月の臨場
寿式三番叟:若つばめ古住=綱造喜左衛門燕三19550102
引窓(後):[綱]
北国屋:春子=松之輔・仇討;十九小松=燕三196703
綱造の剛健は掛け声とともに他に代替すること叶わず、
綱の躍動と威勢に加え「引窓」を聞けるのが唯一無二、
『伊賀越』五段目でこの顔触れは未来永劫あり得まい。
引窓(後):[綱]
北国屋:春子=松之輔・仇討;十九小松=燕三196703
綱造の剛健は掛け声とともに他に代替すること叶わず、
綱の躍動と威勢に加え「引窓」を聞けるのが唯一無二、
『伊賀越』五段目でこの顔触れは未来永劫あり得まい。
八月の不易
古市油屋:綱=寛治19660828NHK3TV放
三浦住家:綱=弥七
流行による惨憺たる有様は、
「いま・ここ」にしがみつく故。
深謀遠慮はもちろんのこと、
回顧(懐古)という言葉の真実を、
知らない限り明日はありますまい。
三浦住家:綱=弥七
流行による惨憺たる有様は、
「いま・ここ」にしがみつく故。
深謀遠慮はもちろんのこと、
回顧(懐古)という言葉の真実を、
知らない限り明日はありますまい。
六月の本物
季節柄といい、
引き続く禍といい、
もはや代替ではなく、
これこそ本物とするのは、
決して過言ではありますまい。
通し狂言をきく『生写朝顔話』
引き続く禍といい、
もはや代替ではなく、
これこそ本物とするのは、
決して過言ではありますまい。
通し狂言をきく『生写朝顔話』
五月の代替
蛍狩:小松=道八,真葛ヶ原:伊達路=団二郎【通し狂言をきく1森】19700607
弓之助閑居:文字=叶太郎,明石船別れ:南部=松之輔勝之輔【通し狂言をきく2森】19700614
薬売:咲=勝平,浜松小屋:相生=重造【通し狂言をきく3】19700621
宿屋:越路=喜左衛門,大井川:南部=錦糸【通し狂言をきく4】19700628
無為無策後手後手脳天気正常性先入観
これにより劇場は閉鎖に追い込まれました。
一年前のことではなく今月もまた。
ゆえに、
浄瑠璃という清純透明な世界のため、
ここに『生写朝顔話』の半通し狂言をお耳に掛け、
オンラインリモート公演といたします。
弓之助閑居:文字=叶太郎,明石船別れ:南部=松之輔勝之輔【通し狂言をきく2森】19700614
薬売:咲=勝平,浜松小屋:相生=重造【通し狂言をきく3】19700621
宿屋:越路=喜左衛門,大井川:南部=錦糸【通し狂言をきく4】19700628
無為無策後手後手脳天気正常性先入観
これにより劇場は閉鎖に追い込まれました。
一年前のことではなく今月もまた。
ゆえに、
浄瑠璃という清純透明な世界のため、
ここに『生写朝顔話』の半通し狂言をお耳に掛け、
オンラインリモート公演といたします。
四月の懐古
新年度ゆえに旧き良き時代が一層輝きを増します。
万歳・海士・鷺娘:南部織の十九=弥七錦糸団二郎R19620719
千里竹虎狩:大隅=団六・楼門;春子=松之輔・紅流しから獅子ヶ城;津=寛治【文楽シリーズ4大西19640726TV】
巡礼歌:南部=錦糸[19660120R]
道中双六:小松小春=徳太郎清治・重の井子別れ;春子=吉兵衛【栄三19670723TV】
昭和四十年代までを徹底的に聴き込まねばなりません。
万歳・海士・鷺娘:南部織の十九=弥七錦糸団二郎R19620719
千里竹虎狩:大隅=団六・楼門;春子=松之輔・紅流しから獅子ヶ城;津=寛治【文楽シリーズ4大西19640726TV】
巡礼歌:南部=錦糸[19660120R]
道中双六:小松小春=徳太郎清治・重の井子別れ;春子=吉兵衛【栄三19670723TV】
昭和四十年代までを徹底的に聴き込まねばなりません。
三月の韜晦
麓とは頂上のこと。
自身を大きく飾り立てて前面に押し出す醜態とは真逆。
この太夫の人気曲が自然に耳にできるようでないと、
斯界の将来は闇の中でありましょう。
竹中砦:津=寛治+話綱650923NHKR
「文楽補完計画」《其ノ八「竹中砦」の面白さ》
自身を大きく飾り立てて前面に押し出す醜態とは真逆。
この太夫の人気曲が自然に耳にできるようでないと、
斯界の将来は闇の中でありましょう。
竹中砦:津=寛治+話綱650923NHKR
「文楽補完計画」《其ノ八「竹中砦」の面白さ》
二月の境界
線でもあり面でもあり、
どちらに向かうかその差は歴然たるものがあります。
五条橋:山城綱=藤蔵19600102NHK
昨今劇場に響いている景事物との差。
淡路町:綱=弥七19630310NHK[録]
近松物を表現し尽くせるか否かの差。
御殿:土佐=藤蔵19620826NHKR
浄瑠璃義太夫節が人口に膾炙し愛されていた時代との差。
懐古ではなく温故知新。
この差も肝に銘じなければなりません。
どちらに向かうかその差は歴然たるものがあります。
五条橋:山城綱=藤蔵19600102NHK
昨今劇場に響いている景事物との差。
淡路町:綱=弥七19630310NHK[録]
近松物を表現し尽くせるか否かの差。
御殿:土佐=藤蔵19620826NHKR
浄瑠璃義太夫節が人口に膾炙し愛されていた時代との差。
懐古ではなく温故知新。
この差も肝に銘じなければなりません。