題名 | ページ | 発表年月 | [浄:浄瑠璃雑誌] |
公演評集 | |||
栄三初役の孫右衛門−文楽座十四年三月興行− | 11-13 | 1939.4 | かりの翅[劇評1:29-32] |
文楽座の寺子屋−文楽座十四年五月興行− | 13-17 | 1939.6 | かりの翅[劇評3:39-44] |
栄三の十郎兵衛−文楽座十四年六月興行− | 17-18 | 1949.7 | かりの翅[劇評4:44-46] |
古靭の須磨浦−十四年十一月於京都帝大− | 27-35 | 1940.1 | かりの翅[劇評10:53-66] |
二月の文楽座批評−盛綱陣屋・天網島などをめぐつて− | 1940.3 | [劇評12:8-43][鴻池幸武との対談] | |
「織太夫の忠九」批判−十四年十二月文楽座興行− | 35-45 | 1940.2 | かりの翅[浄386:9-16] |
津太夫の河庄−文楽座十五年二月興行− | 45-51 | 1940.4 | かりの翅[浄388:] |
津太夫論等−十五年六月の文楽評− | 51-63 | 1940.8 | かりの翅[浄392:16-27] |
駒太夫の封印切−十五年八月於明治座− | 63-72 | 1940.9 | かりの翅[浄393:19-27] |
仙糸礼讃−文楽座十五年十月興行− | 73-76 | 1940.10 | かりの翅[浄394:41-44] |
『浪花女』を観て | 77-82 | 1940.10 | かりの翅[浄394:31-36] |
「古靭の」鰻谷 | 83-88 | 1941.10 | 蜀犬抄103- [浄404:28-33] |
鰻谷と新口村−南座の文楽引越興行− | 88-102 | 1942.9 | 蜀犬抄112- [浄413:10-23] |
千本道行と沼津 | 102-107 | 1943.2 | 蜀犬抄135- [浄418:22-27] |
芦屋子別と先代御殿 | 108-122 | 1943.6 | 蜀犬抄144- [浄421:19-32] |
野崎村研究 | 123-131 | 1941.11 | 蜀犬抄166- [浄406:2-10] |
[新櫓下豊竹古靱大夫に寄す] | 1942.1 | [浄406:23-24] | |
『野崎村』に就いて | 131-133 | 1943.4 | 蜀犬抄180- [浄419:39-41] |
古靭太夫の組討 | 134-138 | 1941.12 | 蜀犬抄184- [浄408:21-25] |
堀川寸感 | 138-140 | 1941.12 | 蜀犬抄191- [浄402:28-29] |
人形劇の頽廃 | 140-141 | 1944.3 | 蜀犬抄194- |
公演評一束 | |||
古靭の「宿屋」 | 141-142 | 1946.8 | 歌舞伎の黎明297- [観照1:11] |
山城少掾の芸境 | 142 | 1947.5 | 歌舞伎の黎明298- |
宛然郷土芸術−四月の文楽座− | 143 | 1948.7 | 歌舞伎の黎明300- [観照16:27-28] |
忠四の侍合せ−五月の文楽座− | 144 | 1948.7 | 歌舞伎の黎明301- [観照16:28-29] |
文楽の黄昏−八月の南座評− | 145-150 | 1953.9 | 演劇評論(通号 1)48- [1953.09] |
大阪という田舎の郷士芸能 | 150-152 | 1953.10 | |
清六を仕込む松太夫--文楽座九月興行 | 演劇評論1(2) 56- [1953.10] | ||
双蝶々と御殿-文楽座・十月興行 | 153-155 | 1953.11 | 演劇評論1(3) [1953.11] |
紋之助のお妻好演-三和会・十一月大阪公演− | 156-157 | 1953.12 | 演劇評論1(4)56- [1953.12] |
不遜な松太夫−文楽座・一月興行・第二部− | 158-161 | 1954.2 | 演劇評論2(2)65- [1954.02] |
ねむり目の乱用−三越劇場・三和会文楽二の替り評− | 161-162 | 1956.6 | |
原作でもない『天綱島』の通し−九月文楽国立劇場公演評− | 162-165 | 1977.10 | |
評論 | |||
『風』の倫理 | 169-176 | 1949.2 | 歌舞伎の黎明216-228 [季刊劇場創刊号29-37] |
八百蔵の文楽開放案 | 177-179 | かりの翅 | |
文楽十月興行の番付を見て | 179-182 | かりの翅[浄394:27-29][1940.10] | |
近江精華様へ | 182-186 | かりの翅[浄387:6-10][1940.3] | |
大西利夫氏「古靭と南部」批判 | 186-199 | 1941.11 | 蜀犬抄196- [浄405:10-21] |
元より娘は | 199-201 | 1942.4 | 蜀犬抄215- [浄408:44-45] |
玉手御前の事など | 201-210 | 1942.7 | 蜀犬抄219- [浄411:23-31] |
(山)氏の「鬼界島抹殺論」 | 210-212 | 1943.12 | 蜀犬抄234- |
山口氏の古靭評 | 212-216 | 1944.8 | 蜀犬抄237- |
文楽の古典的再建 | 216-218 | 1946.4 | 歌舞伎の黎明193-195 |
文楽危機の本質 | 218-226 | 1947.10 | 歌舞伎の黎明201- 213[劇場2(7):1-5] |
熊谷陣屋検討 | 226-230 | 1947.5 | 歌舞伎の黎明7-14 |
組討論 | 230-238 | 1948.11 | 歌舞伎の黎明165-178 |
文楽座の若手に寄す | 239-240 | 1950.7 | |
文楽保護の問題点 | 241-242 | 1953.11 | |
文楽の芸 | 242-243 | 1953.12 | 武智歌舞伎194- |
桜丸における情念の描法 | 244-252 | 1971.8 | 三島由紀夫・死とその歌舞伎観 |
浄瑠璃の音楽美 | 253-264 | 1971.8 | 三島由紀夫・死とその歌舞伎観 |
「唄うべからず、語るべし」 | 257-261 | ||
「謡」と「歌」はどう違うか | 257-261 | ||
浄瑠璃音楽の精髄「風」 | 261-264 | ||
近松の文体とその演奏 | 264-273 | 1972.1 | 歌舞伎16号 |
人形浄瑠璃とは何か | 273-290 | 1976.3 | 近松門左衛門の世界 |
大名人時代の終焉 | 1972.8 | ||
農業生産性と伝統芸 | 291-293 | ||
明治近代化の成就と名人の衰退 | 293-296 | ||
絶望的な名人の再創造 | 296-298 | ||
丸本の『兜軍記』−阿古屋琴責鑑賞− | 298-308 | 1975.1 | |
文楽はどうなるのか−文楽をどうするのか− | 308-319 | 1978.12 | 芸能 20(12) [1978.12] |
文楽 その芸 その人びと | |||
駒太夫の死 | 323-324 | 1941.4 | 蜀犬抄255- [浄399:25-26] |
土佐と伊達 | 32-325 | 1941.4 | 蜀犬抄257- [浄399:23-25] |
辻部さんの憶ひ出 | 325-326 | 1941.11 | 蜀犬抄260- [浄404:66-67] |
玉次郎を偲ぶ | 326-328 | 1942.3 | 蜀犬抄262- [浄408:27-28] |
文反古より | 329-333 | 1941.6 | 蜀犬抄244- [浄400:27-33] |
奇蹟を創る人々−文楽の三味線弾きの話− | 333-336 | 1947.7 | 歌舞伎の黎明196-200 [幕間別冊文楽号10-11] |
至宝山城少掾 | 336-337 | 1948.4 | 歌舞伎の黎明214-215[観照14:3] |
山城少掾追慕 | 1967.7 | [芸能9(7):23-26] | |
追善豊竹山城少掾 | 337-340 | 1969.10 | 伝統と断絶 |
文楽よいとこ | 340-342 | 1974.8 | |
今は昔のはなし | 342-344 | 1972.10 | |
文楽 その芸 その人びと | 345-391 | 1972.12 | 文楽 |
古典は消えて行く、されど−レコードに残された名人芸− | 1975.6-1977.1 | 雑誌「78」 | |
はじめに | 392-393 | ||
豊沢仙糸の「楼門」 | 393-396 | ||
鶴沢道八の「松波琵琶」 | 396-398 | ||
三世大隅太夫の「鰻谷」 | 398-401 | ||
摂津大縁の「十種香」 | 401-403 | ||
山城少掾の古靭時代 | 403-406 | ||
SPレコードの価値 | 406-409 | ||
古靭太夫の二種類の『合邦』について | 409-411 | ||
子供殺しの怨み節 | 411-414 | ||
シャミセン・リブの鶴沢清六 | 414-417 | ||
土佐太夫の美声の片鱗 | 417-419 | ||
竹本津太夫と鶴沢友治郎 | 420-422 | ||
若き日の竹本綱太夫 | 422-424 | ||
市川中車の名調子 | 424-427 | ||
尾上梅幸の政岡と土蜘 | 427-429 | ||
中村歌右衛門と逍遙 | 429-431 | ||
鴈治郎・延若の封印切 | 431-434 | ||
十五代目市村羽左衛門と七代目松本幸四郎 | 434-436 | ||
菊五郎と吉右衛門 | 436-439 | ||
心に残る名盤の数々 | 439-441 | ||
汗の美学血の美学 | 442-444 | 1978.7 | 大坂文楽パンフレット |
心で弾く三味線 | 444 | 1978.5 | |
舞踏 | |||
敏三郎の角田川 | 447-451 | 1941.9 | 蜀犬抄25- |
井上八千代の鷺娘 | 452-453 | 1947.11 | 歌舞伎の黎明312- |
舞踊 | 453-457 | 1969.10 | 伝統と断絶 |
井上流新考 | 457-458 | 1969.10 | 伝統と断絶 |
舞の技術 | 458-471 | 1971.8 | 伝統講座 |
舞について | 458-459 | ||
舞の流儀 | 459-460 | ||
座る技術 | 460-462 | ||
立つ技術 | 462-464 | ||
歩く技術 | 464-466 | ||
ナンバの技術 | 466-468 | ||
人形身の技術 | 468-470 | ||
扇の技術 | 470-471 | ||
芸者芸術 | 471-476 | 1971.8 | 三島由紀夫・死とその歌舞伎観 |
「ごう」と「ことわり」とのはざま−『琉球怨歌』の地層を抉る− | 477-484 | 1972.11 | 川口秀子主催の舞踏発表会 |
随想雑考 | |||
「紫陽の歌」について | 485-486 | 1957.5 | |
「薄雪」について | 487 | 1956.6 | 「山村楽正の会」大阪朝日座プログラム |
志賀先生と京舞 | 488-489 | ||
折口先生と舞踊劇 | 489-491 | 1955.6 | |
日本舞踊と私 | 491-492 | 1957.5 | |
新作について | 492-493 | 1957.11 | |
吉村雄輝の八島 | 493-494 | 1953.1 | |
むかしの吉村雄輝さん | 494-496 | 1972.9 | |
貴重な文化財 | 496-497 | 1978.4 | |
文楽演目解説 | 499-526 | 1972.12 | 文楽 |
武智さんの世界/河竹登志夫 | 527-531 | ||
解題/松井今朝子 | 532-536 |