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目次
著者小照(昭和初年) | ||
黒木勘蔵君の浄瑠璃史に序す 五十嵐力 | 001-016 | |
序説 | ||
一 浄瑠璃の邦楽史上の位置(邦楽の史的概観) | 001 | 001-016 |
二 浄瑠璃史の意義並に浄瑠璃史の任務 | 008 | |
第一篇 古浄瑠璃 | ||
第一章 創始時代 | 017-044 | |
第一節 浄瑠璃の起原 | 017 | |
一 名称の起原 | 017 | |
二 実質上の起原 | 023 | |
第二節 三絃の渡来と流行 | 029 | |
第三節 夷舁の由来 | 036 | |
第四節 人形劇の成立 | 045 | 045-071 |
第五節 当時の浄瑠璃の内容 | 052 | |
第六節 説経浄瑠璃概説 | 061 | |
−特にその起原と浄瑠璃との關係− | ||
策二章 古浄瑠璃発展時代(寛永−承応) | ||
第一節 江戸の概況 | 072 | 072-092 |
一 杉山丹後掾 | 074 | |
二 薩摩浄雲 | 076 | |
第二節 京都の概況 | 081 | |
一 左内(若狭守藤原吉次) | 082 | |
二 伊勢島宮内 | 084 | |
三 六字南無右衛門 | 085 | |
第三節 当時の人形芝居の構造と実演の概況 | 088 | |
第四節 当時の浄瑠璃の内容と結構 | 093 | 093-111 |
一 史劇 | 096 | |
二 霊験物 | 099 | |
三 お家騒動物 | 101 | |
四 人買物 | 107 | |
結語 | 110 | |
第三章 古浄瑠璃全盛時代(万治−寛文−天和) | ||
緒言 | 112 | 112-134 |
第一節 江戸の盛況 | 115 | |
一 和泉太夫〔桜井丹波少掾〕−金平節 | 116 | |
二 二代目薩摩太夫 | 125 | |
三 土佐掾−土佐節 | 126 | |
附 手品節・式部節 | ||
四 薩摩外記−外記節 | 128 | |
五 虎屋永閑−永閑節 | 129 | |
六 肥前掾−肥前節 | 130 | |
七 近江大掾語齋−語齋節(近江節) | 131 | |
八 長門掾 | 132 | |
九 その他の諸流 | 133 | |
第二節 上方の概況 | 135 | 135-156 |
一 虎屋喜太夫 | 135 | |
二 井上播磨掾 | 137 | |
三 山本土佐掾−角太夫節 | 145 | |
四 松本治太夫−治太夫節 | 148 | |
五 都一中−一中節、 | 149 | |
六 岡本文彌−文彌節 | 152 | |
第三節 宇治加賀掾−嘉太夫節〔加賀節〕 | 157 | 157-174 |
一 略伝 | 157 | |
二 加賀掾の正本 | 160 | |
三 加賀掾の功績 | 167 | |
第四節 当代浄瑠璃の形式 | 175 | 175-206 |
第五節 当代浄瑠璃の内容 | 184 | |
一 正本刊行の活況 | 184 | |
二 内容の概観 | 185 | |
三 内容の各説 | 190 | |
(イ) 武勇物 | 190 | |
(ロ) 叛逆物 | 194 | |
(ハ) 敵討物 | 195 | |
(ニ) 宗教物 | 197 | |
(ホ) 精魂物 | 202 | |
(へ) 人情物(恋愛物) | 203 | |
第二篇 義太夫劇 | ||
第一章 浄瑠璃劇大成時代(元禄時代) | ||
第一節 序説 | 207 | 207-220 |
一 緒言 | 207 | |
二 当代歌謡の概観 | 209 | |
第二節 竹本義太夫 | 221 | 221-232 |
一 小伝 | 221 | |
二 義太夫の史的位置 | 227 | |
第三節 近松門左衛門とその事業 | 233 | 233-259 |
緒言 | 233 | |
一 近松の伝記 | 234 | |
二 作品の年代的概観 | 242 | |
三 作品の題材 | 259 | 259-305 |
(1) 場所 | 259 | |
(2) 時代 | 265 | |
(3) 詩材 | 283 | |
イ 時代物の詩材 | 283 | |
ロ 世話物の詩材 | 296 | |
四 近松戯曲の形式 | 305 | 305-334 |
(1) 表現様式 | 306 | |
(2) 組織について | 313 | |
イ 時代物 | 316 | |
ロ 世話物 | 328 | |
五 近松戯曲の内容 | 334 | 334-380 |
第四節 豊竹越前少掾と豊竹座 | 381 | 381-395 |
一 豊竹越前少掾の略伝 | 381 | |
二 豊竹座の起源 | 388 | |
第五節 紀海音 | 396 | 396-442 |
一 海音の略伝と作品の概観 | 396 | |
二 海音の時代物 | 405 | |
三 海音の世話物 | 411 | |
(1) 椀久末松山 | 413 | |
(2) お染久松袂の白しぼり | 417 | |
(3) 笠屋三勝廿五年忌 | 424 | |
(4) 八百屋お七 | 428 | |
四 海音の世話物の特色(近松との比較) | 433 | |
第六節 近松・海音以外の作者と作品 | 443 | 443-452 |
(1) 錦文流 | 444 | |
(2) 田中千柳と西沢一風 | 449 | |
第二章 義太夫劇の全盛時代(享保−宝暦) | ||
第一節 総説 | 453 | 453-470 |
第二節 竹豊両座の盛況 | 458 | |
竹本座 | 459 | |
豊竹座 | 460 | |
両座の作品 | 461 | |
両座の太夫と三味線弾 | 462 | |
人形遣と吉田文三郎 | 464 | |
人形と舞台装置の新工夫 | 467 | |
第三節 主要なる作者と作品 | 471 | 471-528 |
(1) 文耕堂(松田和吉) | 472 | |
(2) 長谷川千四 | 487 | |
(3) 竹田出雲 | 491 | |
(4) 並木宗輔 | 503 | |
(5) 永太郎兵衛 | 526 | |
第三章 義太夫劇の衰頽不振時代(宝暦−宝暦以後) | ||
第一節 概観 | 529 | 529-548 |
第二節 近松半二 附竹本三郎兵衛 | 531 | |
第三節 其他の作者 | 545 | |
結語 | 549 | 549-552 |
黒木勘蔵年譜 | 553 | 553-557 |
あとがき | 558 | 558-560 |
索引 | 561 | 561-581 |
挿絵図版 |
一 傀儡師図(吉川観方氏蔵・洛中情景六曲屏風部分) p38-39 |
二 人形操古図(渡邊温行氏蔵・正保頃歌舞伎操屏風部分) p46-47 |
三 内記浄瑠璃図(堂本印象氏蔵・四條河原屏風部分) p78-79 |
四 同前 p78-79 |
五 虎屋喜太夫並に河内掾興行図(吉田暎二氏蔵・歌舞伎浄瑠璃絵巻残欠)p134-135 |
六 竹本義太夫肖像(大阪木谷正之氏蔵) p222-223 |
七 近松門左衛門肖像並に自筆辞世(東京松山米太郎氏蔵) p246-247 |
八 近松門左衛門筆・富士画賛(大阪上神田鶴刀自蔵) p334-335 |